<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月28日(木)

a0070229_23472687.jpg

実家に向かう途中、友人の和菓子屋さんが定休日だったので挨拶がてら立ち寄った。今となっては頑強なRC造の建物になってしまったが、よくお邪魔していたころは木造で柱にも壁にも甘タレの香りと色が染み込み、時折蟻んこが行進している正にお菓子のお家であった。帰るころには自分もお菓子になってしまったのではないかと錯覚するメルヘン屋敷、ああーなつかしいなーーー。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-28 23:46 | 日記

9月27日(水)

a0070229_19503174.jpg

季節もかわり、寄り添って寝る。
a0070229_1951015.jpg

新着メールの表示、開いてみる。Jからのメール、何やら溜め息が聞こえてきそうな感じ。活字だけでは過剰に勘ぐってしまう、心配だ。毎度のことだがメールって便利だけどややこしい。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-27 19:49 |

9月26日(火)

a0070229_19494131.jpg

「母の置手紙」
朝、実家につくと「○○さんのところに行ってきます。  おかん」とメモが置いてあった。おかんって!今までそんな呼び方したことねぇーだろー。おそらく「東京タワー」の影響であろう、読んだ後「おもしろかったー」って言ってたもんなぁ。あまり冗談を言うタイプではないのだが、ちょいと「おかん」を使ってみたくなったのであろう。ツッコミたくてしかたがなかったがグットとこらえて流しておいた。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-26 19:48 | 日記

9月25日(月)

「明日の種」
a0070229_19105471.jpg

「トンマッコルへようこそ」の試写会にいった。綺麗で誇り高くて優しくて前向きな感情が溢れ出す、そんな映画でした。アジア人ってやっぱり銃より農具の方が似合ってるなぁと思ったり、こんなステキな作品をつくる人(韓国人)と同じアジア人でよかったなぁと思ったりした。そしてアジアの一員日本人としては少し悔しかった。「トンマッコルへようこそ」「少林サッカー」など明らかに日本のアニメに影響を受け、その映像描写もどこか日本的、「やられたー、先を越された」これらに匹敵する作品は日本人監督からうまれるべきだったのでは?と。良き仲間であり良きライバル。人と人がもっともっと仲良しになりますように。
a0070229_23331350.jpg

安倍首相、通う学校に選択権を与え教育のレベルアップをはかることを検討しているそうな。デメリットとして生徒の偏り、廃校の増加などが挙げられるそうで。私は賛成です。教師の多くが親(お客様)からあずかっている大切な子供(商品)だという意識が薄すぎる。給料の出どころを考えてもらいたい。公務員になりたいだけで教師になられてもねー。親の無責任はとりあえずは置いとくとして、大変な立場なんですからそれなりの覚悟でお願いします。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-25 23:32 | 日記

9月24日(日)

a0070229_2374153.jpg

「ダメ息子とダメ娘」
昨日さんまを食いまくる光景をテレビで見る。→さんま焼きが食いたい。→我が家にはコンガリとお魚を焼く環境が整っていない。→実家に行く。
a0070229_23122876.jpg

「トップランナー」をみた。総集編らしくたくさんの人が紹介されていた中に以前「情熱大陸」でみて興味をもっていたフラワーアーティストの東さんがいた。即興でつくった作品、単色だけどスッキリとしてカッコイイ。でもなぜだか草花は悲しんでいるような、痛がっているような気がしてしまった。假屋崎さんの作品も大好き。印象としては東さんとは真逆。そうなんだよなぁー、草花が生き生きしているような気がするんだよなぁ。デザインとしてなら東さんの作品のほうが趣味なんだけど、生きている素材を使った芸術作品だからなぁーと。生命の躍動感がなぁーーと。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-24 23:07 | 日記

9月22日(金)

a0070229_2363763.jpg

生活習慣などあっけないものです。ボクシングを辞めてからというもの毎日飲んでいる。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-22 23:05 | 日記

9月20日(水)

a0070229_2092032.jpg

投与している薬のせい?いびアン、瘴気を撒き散らす。我が家も腐海に飲み込まれた。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-20 20:08 | 日記

9月19日(火)

a0070229_2082018.jpg

おっかつぁん本日より夏休み。なのに私と一緒にチマチマと作業に明け暮れる。自宅にいる時間帯は上司となりグウタラの部下の尻を叩く毎日であり、まったくもって頭が上がりません。ありがとうございやす。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-19 20:07 | 家庭

9月18日(月)

a0070229_197182.jpg

「松の木」
我々は少子化に手を貸す悪者だけど子供をもち親となる喜び、苦しみは味わえている。いびきにアンドウ本当にありがとう。アンドウ今日はお疲れ様。
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-18 19:06 |

9月16日(土)


a0070229_21391645.jpg
「闇」
降り積るのは闇ばかり、みんなそんなもんでしょ。射し込む光はほんのひと時。闇の中で高らかに笑う。みんな頑張ってるんです。
a0070229_1961328.jpg

空を睨む
[PR]
by marginaldesignman | 2006-09-16 19:00 | 日記